週2回、鎌倉の山歩きと四季を楽しむ親子の会です。青空自主サークル。外遊び親子サークル。



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
<< 2017 >>
プロフィール

お山の会 鎌倉 

Author:お山の会 鎌倉 
1999年に発足したNPO団体。
山歩き、磯遊び、たけのこ掘り、桑の実摘み、梅もぎ等を通して、子供と共に親も楽しんでいます。

メニュー
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム


ありがとうございました♪

   


18日に開催したお山んどバザー、無事終了いたしました‼︎

雨はさほどひどくはなりませんでしたが、お足元の悪い中ご来場くださり、本当にありがとうございました🎵

約2週間の告知でどうなるかと思いましたが、お友達やお孫ちゃんにとご近所の方も来てくださいました。







思った以上の結果となり、お山のママ達の行動力とコネクションで、大成功となりました☆
そのあとは少し打ち上げもさせていただき、普段のお山では話せないことを話したり、久しぶりに会ったお山の会OGとゆっくり話すこともできました♪

初めてのことでしたが、1つの目標に向かってみんなで協力し合い、達成したことはとても良い経験になりました。
さらに結束力が強まったような気がします。
子供達にとっても、お金の受け渡しをやってみたり、「いらっしゃいませ!」と実際にお店屋さんをできたことはいい経験になったようです。
特にうちの娘は、エプロンを着て張り切っておりました(笑)

久しぶりのお友達にも会えて、みんなとても楽しそうでした。
また集まろうね。



場所をお貸しくださった稲村ガ崎自治会館様、本当にありがとうございました‼︎



読んでくださり、ありがとうございました!引き続き、通常のお山もアップしますので、のぞいてくれたら嬉しいです♪
| - | - | page top |

いよいよ明日は…

   
いよいよ明日は、お山んどバザーです‼︎

なのに、雨予報…なんということでしょう。施設内なのでもちろん決行いたします!

9:30〜正午ごろの予定ですが、天気など様子を見ながら、もう少し長くやるかもしれません。

子どもの秋・冬物の服など取り揃えております!
雨の中、お寒い中来ていただくのは心苦しいですが、ぜひぜひお越しください🎵

お待ちしています(^-^)
| - | - | page top |

バザー開催‼︎

   
11月とは思えないこの陽気🎵早いもので今年もあと2ヶ月をきりました。

台風にまんまと予定を狂わされた10月…
出店予定だったフリーマーケット、かまんど市場も中止。出店する予定だった方々、来場する予定だった方々、本当に残念でした。。

お山の会でも着々と準備を進めておりました。このまま不完全燃焼では終わりたくない‼︎
お山の会の有志、そう"お山んど"達の熱気は冷めていなかったのです!
そんなママ達の熱気とスピーディな動きで、場所、規模は違えど、バザー開催にこぎつけることができました。

こちら詳細です↓

☆お山んどバザー
日時:2017年11月18日(土)9:30〜正午ごろ
場所:稲村ガ崎自治会館 稲村ヶ崎駅から徒歩5分
内容:子ども服、雑貨の販売



わなげ遊びも用意してありますよ!赤ちゃんでもゴロンとできるようなカーペットのお部屋です♪お子様連れでもお気軽にお越しください(≧∀≦)

万一、品切れの際はご容赦くださいm(._.)m

みなさまのご来場、お待ちしております!
| comments(0) | - | page top |

3週間ぶり!

   
お山歩きに最適!なはずの10月の鎌倉ですが、
今月は秋の長雨に泣かされました。
活動日の雨が続き、なんと3週間ぶりのお山の会。
集合場所では、“待ちに待った!!”と溢れんばかりの笑顔に
溢れていました(^o^)

気持ちの良い秋晴れの中、北鎌倉駅をスタート。
今日は、台峰を経由し源氏山を目指します。

1509195587061_(1)_convert_20171028225524.jpg

DSC_2575_convert_20171028225842.jpg

駅からすぐに裏路地を進むのですが、
途中何度も分かれ道があるので20組の親子が離れないよう
後ろを振り返りながらしばらく進みます。
人しか通れないような小路や、地図では見つけられないような道。
お山の会で歩くと新しい発見がいっぱいです。

少し歩くと、見晴らしの良い場所にでました。
雨続きだったので、いつも以上にお日様の光を感じました。
気持ち良い!

1509195656568_convert_20171028231858.jpg

DSC_2579_convert_20171028231950.jpg

ほどなく源氏山に到着。
今日は山道というより、裏路地を登ってきた感じでしたが
歩きやすく、いろんな発見もありの楽しい道のりでした。

お馴染みの源氏山では、
木登りしたり、走り回ったり、亀さんを追いかけたり・・・
と、子供たちも久しぶりのお山を満喫しました。

1509195726150_convert_20171028233109.jpg

1509195645806_convert_20171028233203.jpg

バーベキューよ♪
20171028222148_convert_20171028233513.jpg





| - | - | page top |

お芋掘り♪

   
IMG_1192.jpg

秋といえば…やはり食欲の秋!栗拾いの次はさつまいも掘りです!!

10月初め、お邪魔したのは、地下鉄舞岡駅から徒歩10分ほどのところにある『舞岡ふるさと村』です。
村には虹の家という施設もあり、そこでは体験教室や地産地消にこだわった料理教室も開かれているそうです。面白そうですね♫
そのすぐお隣、関正二様の畑で掘らせていただきました。

IMG_1185.jpg

IMG_1276.jpg
みんな場所が決まったところでお芋掘りスタート!
まるで化石発掘作業のよう(笑)
無農薬なので、虫もいました。どれだけ掘れるかな?!

IMG_1278.jpg
頭が見えてきた!と思ったら、大きいお芋さんたちが出てくる出てくる!!
子供たちは宝探しのように楽しんでいました♪
とったど~!
IMG_1285.jpg

自分で収穫したものを食べるというのはとてもいい経験ですよね。
関さん、本当にありがとうございました!!
雨が降りだしそうな天気の中、絵本タイム&昼食を済ませ、舞岡公園に後ろ髪を引かれながら帰路に着きました。

我が家では、蒸し芋にさつまいものツルを使ったきんぴら、芋ご飯、お山のママさんが教えてくださったさつまいもと蓮根の甘酢炒めを作りました!子供もたくさん食べてくれました(*゚▽゚*)
自分で収穫したさつまいもの味は格別だったのでは。
IMG_1212.jpg
IMG_1213.jpg

食物繊維やビタミン、ミネラルなど栄養満点なさつまいも!腹持ちもいいですし、子供にはぜひたくさん食べてほしいですよね。
食べ過ぎ注意ですが(^_^;)

みなさんはどんな秋をお過ごしですか?

今日も読んでくださり、ありがとうございました♪
| - | - | page top |
次のページ