FC2ブログ

週2回、鎌倉の山歩きと四季を楽しむ親子の会です。青空自主サークル。外遊び親子サークル。



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<< 2019 >>
プロフィール

お山の会 鎌倉 

Author:お山の会 鎌倉 
1999年に発足したNPO団体。
山歩き、磯遊び、たけのこ掘り、桑の実摘み、梅もぎ等を通して、子供と共に親も楽しんでいます。

メニュー
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム


2016年度 卒会

   
遡ること、3/3のひな祭りの日、
2016年度いっぱいで卒業するメンバーの
卒会が行われました。

卒会_14

卒会の企画・運営を担当する卒会係と、
卒会で全員に配布する文集係、記念品係の母親たちが、
年明けあたりからコツコツと準備をして、
この日を迎えました!!

まずは、親子で文集に手形を押し、記念品のあずま袋にスタンプ押し。
あずま袋の布も記念品係さんが染めて下さったものです。
一枚一枚の色合いが微妙に異なり、優しい淡い色が素敵。
そこに、お山の会で受け継がれるハンコを押して、思い思いに仕上げました。
乾いたあとに、ドングリとキノコのかぎ針編みチャームを付けてくれました。

卒会_12

文集の手形も、産まれたて以来久々にとるので、
とっても良い記念。成長したなあ。。

文集は、事前に集めた全員のメッセージと、
毎回のお山の活動時に持ち回りでつける日誌のコピーで
構成されており、これも成長を感じられて涙ものなのです。
他のお母さんの意外な思いがつづられていたりして、
読み応えがあります。

卒会_21

さてさて、記念品の作成が完了し、
そろそろ動きたくてうずうずしてきた子供たちには、
ミニ運動会が用意されていました!

それぞれ、受付で配られたハチマキをつけて、
「太陽チーム」と「富士山チーム」に分かれます。
ハチマキにも、太陽と富士山のアップリケがついています。

卒会_18

最初は、ビニール傘をひっくり返したものに、
玉入れ。自分のチームがどっちなのかも関係なく、
ひたすら目の前の玉を拾い、集め、投げる子供たち!!

続いては、親子おんぶリレー。
文字で見ると、なんてことないように見えますが、
走る母におんぶされている子供たちの幸せそうな顔!!
なんだかウルっと来ました。

そして最後は、サプライズのピニャータ。
みんなで平和に順番に棒で叩いて、
なかなか割れないところを、2016年度代表に最後叩き割っていただきました。
中からは、ポンポンで作った果物や動物のお人形と折り紙の勲章が。
みんな喜んで取りにいっていました。

卒会_1

そのころ・・・
実は開催前からカマドにて火を起こし続けている豚汁班の母たちがおりました。
そう、お昼はカマドで炭で炊いた豚汁・のっぺい汁が予定されていたのです。

卒会_9

思うように火力が上がらず、悪戦苦闘しましたが、
なんとか、お昼にみんなで美味しく食べることができました。
大きなお鍋に沢山作った豚汁・のっぺい汁も完売!!
お外でみんなで食べるあったかい汁とおにぎりは最高に美味しい!!

卒会_7

その後、卒業される2016年度幹事さんへのプレゼントや、
出席数のトップ5位の表彰なども行い、
心ゆくまで公園で遊び倒して、
楽しい卒会はお開きとなりました。

卒会_6








| - | - | page top |
<< NEW | TOP | OLD>>